新着記事

タグ

【今月のちょこデコ】アースカラーで作るきれいめインダストリアル スタイル
2022/02/04 00:00
インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワー(造花)の飾りかた

お花でお部屋をデコレーション!新連載【今月のちょこデコ】

おしゃれなお部屋に必ずと言っていいほど取り入れられている、お花やグリーン。 色や種類にとらわれず、自由に飾るのももちろん素敵ですが、 時にはインテリアのテイストに合わせて花器やお花を選べたら…よりお部屋がセンスアップする気がしませんか? 新連載「今月のちょこデコ」では、この数年の定番人気といえる「インダストリアル」「北欧風ナチュラル」「シャビー・シック」の3つのインテリアスタイルについてお伝えするとともに、 それぞれの世界観を手軽に演出するお花の選びかた・飾りかたをご提案。 模様替えの参考に、新生活のスタートに。 ほんの小さなスペースから、あなたのお部屋をちょこっとデコレーションしてみませんか?

第1弾のテーマは「きれいめインダストリアル スタイル」

●インダストリアルスタイルとは? 「工業的」を意味するインダストリアル。 コンクリートやアイアンなどの丈夫な素材をベースに、工業製品にみられる機能美にすぐれたデザインのアイテムを合わせた、無機質感と無骨さが印象的なインテリアスタイルです。 お部屋に取り入れる場合、壁紙をレンガ調やコンクリート調にしてみたり、照明などを金属を使ったシンプルなデザインのものに替えてみるだけで、グッと雰囲気を高めることができます。 そんな荒削りでカッコいい、どちらかというと男性的…というイメージのあるインダストリアルスタイル。 グリーンを飾るならサボテンなどの多肉植物が定番ですが、マイフラからのご提案はひと味ちがいます。 リラックスムード漂うパームリーフを主役に、 洗練さを演出してくれるカラーとしてファッションでも人気のベージュ系を基調にコーディネートしました。

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワー(造花)の飾りかた

メインで使用しているのは、ドライフラワーのような風合いが印象的な「アーシーデイズシリーズ」のMAGIQ。 一年通して飾っても飽きのこない色調とデザインが魅力です。 また、淡いベージュはどんな色とも合わせやすいだけでなく、光を拡散させ、空間を明るくしてくれる嬉しい効果も。 インダストリアルスタイル最大の特徴である無機質感をやわらげ、華やいだ印象になります。 クールすぎるのはちょっと苦手、という方にもおすすめですよ。

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワー(造花)の飾りかた

ガラスシリンダーにアイアンフレームが組み合わさったユニークなベースは、どこか実験器具を連想させる作り。 シリンダーなど機能的なフォルムの いわゆる”理系アイテム”は、インダストリアルな雰囲気づくりに最適です。 フレーム部分のくすんだゴールドは経年劣化を思わせる味があり、大人の落ち着きを感じさせる佇まいに。 ベースに入っている砂も実はポイント。 砂を入れることで花材の位置を固定しやすくなります。 おしゃれなアクセントにもなり、ガラスベースを使う時にはおすすめのテクニックです。

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワー(造花)の飾りかた

素材は金属やコンクリートで、無機質で…。 いわゆる「インテリア」のイメージからは少しかけ離れた言葉が目につき、大がかりな模様替えができなければ成り立たないと思いがちなインダストリアルスタイル。 ですが、窓辺など、おうちの中のほんの一部からでも、その世界観を楽しむことはできます。 素材や質感は花器で、色はお花で。 ご自分だけの”ちょこっと”インダストリアルスタイルを、ぜひ演出してみてください。

カーキカラーが魅力的。Earthy Daysシリーズ

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワー(造花)の飾りかた

大地を感じさせつつも都会的な印象のカーキカラーは、ドライ調の花材と合わせて、トレンドのインテリアに。 今回、メインで使用したパームリーフの色ちがいをはじめとした同シリーズのアイテムと、本格的なアレンジ例をご紹介します。

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワー(造花)の飾りかた
本物のドライのような色合いが印象的。 パームリーフを3色使い、抜群の存在感を発揮するウォールインテリア。
花材と器をマットな質感でまとめて。シンプルな花器にこそ映える佇まいです。
インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワー(造花)の飾りかた

この記事の商品のご購入はこちら


"ちょこデコ"一覧はコチラから♪

ちょこデコ目次ページバナー 花器とお花のバランスやカットの仕方など アーティフィシャルフラワーを楽しむ”ちょこっと”テクニックをご紹介! ちょこテク目次ページバナー
サステナブルをはじめよう!花のある暮らしのSDGsへの取り組み
2022/02/01 00:00
sdgs_border

花のある暮らしのSDGsへの取り組み

私たち東京堂は経営理念である”花のある暮らしを応援します”のもと さらなる企業価値の創造と社会課題への挑戦を使命とし SDGs(持続可能な開発目標)の実現へと取り組んでまいります。
sdgs_border

サステナブルアイテムについて

持続可能な生産消費形態を確保する社会の実現に向けて 2つのテーマに沿った商品をご提案いたします。 ※数値は東京堂基準です。
再生マテリアルロゴ 再生プラスチック、再生ガラスなど、 リサイクル素材を製品原料として使用した商品です。 ※天然素材は除く 再生マテリアル基準40%以上
アーティフィシャルブランド Recoロゴ 再生PETボトル由来のポリエステル(生地部分)、 再生プラスチック配合のポリエチレン(プラスチック部分)を 原材料に使用した商品。
環境ロゴ 再生紙や生分解性材質など、 環境に優しい材質を使用した商品です。 【再生紙】 原料の全て、または一部に古紙パルプを使用して製造された紙 再生紙基準は40%以上 【生分解】 微生物の働きで最終的にCO2と水に分解される性質 生分解性材質基準50%以上 【バイオマス】 再生可能な生物由来の有機資源 バイオマス基準25%以上

商品ラインナップ

環境に配慮した東京堂オリジナル商品をご紹介いたします。

ReCOシリーズ

ReCO(リコ)とは 「リサイクル」と「エコ」を組み合わせた造語で、 環境負荷を少しでも軽減しようというコンセプトから生まれたオリジナルブランドです。

品質にこだわった造花・アーティフィシャルフラワーのブランド「MAGIQ」は、主にディスプレイやお教室、作品作りなどでご使用いただいております。 近年の環境への取り組みに対し、特に多くの素材を使用するディスプレイにおいても商品を増やし、できることをはじめたい…そんな想いで開発を進めてまいりました。 ディスプレイにももっとSDGsを、できることから1歩ずつ進めてまいります。 「ReCO by MAGIQ(リコ バイ マジック)」は、「MAGIQ」ブランドとして遜色のない自在さとクオリティに注力して開発にたどり着いたSDGs商品です。 今回はそんな「ReCO by MAGIQ」の細部のこだわりと魅力を詳しくご紹介いたします。

満開のしだれ桜をSDGsと共に楽しんで みちる桜バイン(FM300393)

ゆったりと弧を描く枝ぶりが美しいみちる桜バイン。 花びらの生地には再生PET由来ポリエステルを使用し、プラ部分には再生ポリエチレンを配合しました。

今まではリサイクル素材のみを使用するとどうしても固く割れやすくなり曲げ伸ばしが難しく、MAGIQとしてのクオリティに満たず商品化を断念してまいりましたが、ReCO by MAGIQシリーズはそういった問題点をクリアし、今までと変わらない柔軟性や品質をもち、もちろんディスプレイにも活用しやすいのが最大の特徴です。 枝ぶりも見事で花弁自体の色味も深いので、単品使いでももちろん活躍します。 そして更に3色展開により、組み合わせて使うことで繊細な色のグラデーションが楽しめる逸品です。

ジョイント式観葉植物 ウンベラータグランデポット(FG307774)

生地部分には再生PET由来ポリエステル、プラ部分は再生ポリエチレン配合、また鉢にも再生ポリプロピレンを配合しています。 大きな丸い葉が愛らしく人気の高いウンベラータ。 2つに分かれた枝がアクセントになっているデザインです。 商品自体にリサイクル素材を使っているのはもちろん、ジョイント式(組み立て式)により、同じサイズの観葉植物と比べると梱包のカートン紙の減少や輸送にかかるCO2の削減にも貢献しております。 小さな事ではありますが出来る事を少しずつ、そんな第一歩の観葉植物です。

繊細なグリーンインテリア シルバーアカシアブランチ(FG303041)

こちらは全体に再生ポリエチレンを配合したインテリアグリーン。 何より注目していただきたいのは繊細な佇まい。 流行のフレンチシャビーを思わせる淡いシルバーグリーンがその印象をより際立てています。

繊細さの隠れた理由は、グリーンとライトグリーンの2色を使用した葉のグラデーション。 その上からホワイトウォッシュ加工を施し、よりナチュラルな表現をプラス。 さりげない中に美しさを追求したインテリアグリーンです。 ステム(枝)にはワイヤーが入っているので自由にシルエットを作れるのもポイント。 ディスプレイやアレンジメントのアクセントにおすすめです。 また、単体で花器に投げ入れるだけでもインテリアとして様になります。 季節を問わず通年でお楽しみいただけるのも魅力です。

さらに詳しくは動画で♪


その他のアイテム

ボックス・台紙 PETボトル再生比率80%で日本国内にて製造管理されたボックスと台紙です。
ベース 原料に再生ガラスを使用したフラワーベースもシリーズで展開しています。ブルーやグリーンの爽やかなカラー展開で、インテリアのポイントにも。
フラワーポット 原料の一部にコーヒー豆などの天然素材やリサイクルプラスチックを使用した「エシカルポットシリーズ」。石油資源の使用削減や環境負荷低減に貢献するサステナブル時代のフラワーポットです。
バッグ パルプ、再生紙で作られたエコバッグ「アールバッグシリーズ」。程よくハリがあり、シンプルなデザインなので使い勝手も◎。 繰り返し使用することでエイジングも楽しめます!
sdgs_border
sdgs_border