新着記事

タグ

Beautiful Japan 和花で季節を感じる
2020/04/28 00:00
和花アレンジ(クレマチス)
藤、クレマチス、あじさい。 涼やかな表情が魅力の和花をお部屋の中でも楽しみませんか? 和室にも洋室にもマッチする手軽なアレンジで、日本の四季の移ろいを堪能してください。
和花アレンジ(クレマチス)
初夏を代表する花、クレマチス。     自然をそのまま切り取ったようなシンプルさで、クレマチスの表情がかえって生き生きと輝きます。 ガラスの水盤に茎を丸めて入れ、クリスタルアクセントで清涼感をプラスして。
たわわな小花に枝垂れた姿がたおやかな藤。 実際にインテリアに取り入れようとすると難易度が高いお花も、水のいらないアーティフィシャルフラワーなら自由に扱うことができます。
和花アレンジ(藤)
和花アレンジ(藤)
茎をお好みの長さにカットし、結束バンドなどで留めるだけ。 花は同じでも、ベースの色や置き方でイメージが変わりますよ。 ベースに余白を十分に残すことで藤の存在感が引き立ち、日本的な美しさが生まれます。
夏の訪れを告げる花、あじさい。 厚い雲の上に広がる空の色を吸い取ったかのような花弁が、梅雨時の室内を明るく照らしてくれます。
和花アレンジ(あじさい)
胸のすくような青と楚々とした白、 咲きかたの違うあじさいを合わせてセンスアップ。 同じ花種でもまったく表情が違うあじさいは、一緒に飾るとさらに情感が増します。
和花アレンジ(あじさい)
心にやさしく訴えかける、和花の凛とした佇まい。 その普遍的な美しさは、見慣れた風景を情景に変える奥深さを放ちます。

おすすめの関連商品のご購入はこちら

#うち花見 Vol.2 青い花を飾る
2020/04/08 00:00
メイン画像
こんなときこそお花で癒されよう! おうちの中でも、気軽に簡単にお花を飾って 花のある暮らしを楽しんでみませんか? ご自宅で楽しむ #うち花見 、4月は 『青色の花』。 クレマチス、キキョウ、デルフィニウム、アネモネ。 華やかさと涼やかさ、2つの表情をあわせ持つ初夏のお花で、おうちの中を美しく飾りましょう!

クレマチス

初夏のダイニングテーブルデコレーション。 涼しげな花と若草色のグリーンをアレンジして 食卓を彩ってみませんか?
➤FM000171-017 リノクレマチスバイン
サブ画像
サブ画像
クレマチスの茎のラインを存分に生かした壁掛けアレンジ。 壁やドアなど縦の空間を生かせるフラワーインテリアは、少し大胆なくらいが華やかで素敵です。 個性的なウッドベースで自然のぬくもりを感じて。
➤クレマチスを見に行く!

桔梗

日本でも古くから秋の七草として 親しまれているキキョウ。 実は開花は6月中旬の梅雨時期から 初秋まで長く楽しめます。 立ち姿に気品を感じるので 上に伸びやかなデザインに。 ➤FG000729 ショートグラスベース
サブ画像
青い一輪挿しにシンプルに飾ると、花の美しさがより一層引き立ちます。クレマチスやネリネなど、他のお花と並べて飾っても。 お花を飾るための広いスペースがとれないという方でも、インテリアに馴染みやすい一輪挿しのアレンジはおすすめです。 ➤GW000022-010 花紺青一輪
➤キキョウを見に行く!

デルフィニウム

まっすぐな茎に青や紫の花を咲かせる華やかなデルフィニウムを惜しまず使ったゴージャスなアレンジ。ガラスの花器に飾れば軽やかな印象に。
サブ画像
サブ画像
ダークブルーのデルフィニウムに真っ青のヤグルマソウ、差し色にホワイトのカラーを効かせた可憐なアレンジ。ブライダルシーンのディスプレイなどにも。
➤デルフィニウムを見に行く!

アネモネ

リアルではお目にかかれない、淡い水色のアネモネ。リボンや添える花材も同系色で合わせれば、初夏~夏にかけても楽しめる涼しげアレンジに。
デューブライトシリーズはアネモネのほかピオニー、ハイドレンジアなども。リアルに存在しない絶妙なカラーだからこそ、ほのかに神秘的で上品な甘さを演出できます。
➤デューブライトシリーズを見に行く!
空や海を連想させ、世界中で「好きな色」に挙げる人が一番多いとされる青色は、 気持ちを落ち着かせ、自律神経のバランスを整えてくれるとも。 ストレスを感じることが多い今、お好みの”青いお花”で癒しのおうち時間をお過ごしください♥

この記事の商品のご購入はこちら

季節のテーブルコーディネート Vol.5 「Atelier Belle Table 米持祐子先生 × マイフラ 」
2020/04/08 00:00
こちらの記事は、Atelier Belle Table主宰・米持祐子先生による、MAGIQを使った季節のテーブルコーディネートを全6回にわたりご提案頂く特別連載です。
母の日のテーブルコーディネートメイン画像

Vol.5 フラワーケーキに想いを込めて 母の日のティータイム

「今年は何を贈ろうかな」 4月になると、母の日のことを考え始める方も多いのではないでしょうか? いつもと違うものをプレゼントしたい、そんなあなたにお勧めしたいのがフラワーケーキです。
母の日のテーブルコーディネート全体画像
作り方は簡単! スポンジ型のオアシスにお好みの花をバランスよく挿し、最後にリボンを巻いたら出来上がり。 今回は白のカーネーションを生クリームに見立てて、 中央にはピンク~パープルのカーネーションとバラを使ってエレガントな雰囲気のケーキにしました。
母の日のテーブルコーディネートカットしたケーキ画像
オアシスを6等分にカットすれば、一人分のフラワーケーキも。 お花の種類や色によってイメージが変わるので、 ぜひお母さまの好みに合わせて選んでみて下さいね。
母の日のテーブルコーディネートコラージュ画像
テーブルコーディネートはフラワーケーキを主役に、ティータイムのセッティング。 額縁もお花を添えたら、素敵なトレイになりました。 フラワーケーキと同じお花を使うと、テーブルに統一感が出ます。
母の日のテーブルコーディネート全体画像
フラワーギフトにたくさんの「ありがとう」の気持ちを込めて、素敵な母の日をお過ごし下さい♪

米持祐子先生×マイフラ 季節のテーブルコーディネート一覧ページはコチラから♪

米持祐子先生×マイフラ 季節のテーブルコーディネート目次ページバナー

Profile

米持先生プロフィール 米持 祐子 Yuko Yonemochi
フランス料理とテーブルコーディネートの教室「Atelier Belle Table」主宰。 ル・コルドン・ブルー パリ本校を卒業後、三ツ星レストランにて研修。身近な食材を使った、簡単でおしゃれなメニューの提案が好評を博している。
アトリエ・ベル・ターブルロゴ

この記事で使用している商品はコチラ