新着記事

母の日ギフト特集 Vol.2 ~手作りに想いを込めて~
2020/04/22 00:00
「母の日のプレゼントは何にしよう?」 4月も半ばを過ぎ、そろそろ考え始めた方も多いのではないでしょうか。 既製品もいいけれど、今年はちょっと趣向を変えて、カラフルなドライフラワーやプリザーブドフラワーで手作りフラワーアレンジを作ってみませんか?! プレートやリボンなどオシャレな資材も盛りだくさん。 おうち時間を楽しく使って、ハートフルなフラワーギフトを贈りましょう!

01.貼るだけ!ボードアレンジ

フラワーボード画像
プレーンなボードからレースのような造形のプレートまで、ウッドボードだけでもバリエーションはさまざま。お好みのボードを選んだら資材や花材を貼り付けていきましょう。
➤オーバル型や星型も☆ウッドボード一覧はコチラ
サブ画像
ボードに色を塗ったりスタンプを押したりしてもいいですね!(インクがにじむ可能性があるのでペンよりスタンプがオススメです) お子さまでもチャレンジできる手軽さなのに、できあがるものは世界にひとつ!
\クラフト初心者集まれ!こちらの記事もおすすめ♪/

02.詰めるだけ!ボックスアレンジ

フラワーボックス画像
普段なかなか手を出さないという方も多そうなプリザーブドフラワーをたっぷり使ったアレンジはいかが?アレンジフォームを箱に合わせてカットし、花材にボンドをつけながら貼り付けていきます。
➤色・サイズさまざま。ギフトボックスはコチラ
プリザーブドフラワーミニアレンジ
アレンジや箱で購入しようと思うとなかなか高価なプリザーブドフラワー。 小さなアレンジでちょっとだけ欲しい…という方には小分け商品がオススメ!紫陽花ですき間を埋めたらローズを1~2輪挿してできあがりのミニアレンジもプリザーブドフラワーならとっても華やか!
花材に高低差を出したいときは、茎を少し長めにカットしたりフォームの高さを変えたり、発想は自由。 フォームをお花でギッシリ埋め尽くしたら華やかなフラワーボックスの完成♥ ➤ピックやタグなど母の日におすすめの資材はコチラ ➤カラフル!リバティ柄のボックスはコチラ
\基礎知識があると安心。こちらの記事もおすすめ♪/

03.束ねるだけ!ブーケアレンジ

メイン画像
ギフトの定番・ブーケをドライフラワーで! 今やドライフラワーはナチュラルカラーだけではないのです。 ドライフラワーならではのナチュラル感を残しつつ、空間が明るくなるような華やかさのあるカラードライ。ふつうのブーケには飽きちゃったなぁという方にはぜひお手に取っていただきたい!
カラードライ画像
サブ画像
ラフに束ねてペーパーを巻いたらバスケットにインしてお母さんへ♥ そのまま渡すのももちろん素敵だけれど、ちょっとした特別感を演出するのにバスケットを使うのはおすすめですよ!
➤ナチュラル感がかわいい!カゴ/バスケットはコチラ カラードライ画像
言葉で伝えるのは照れくさい「ありがとう」の気持ちを手作りアレンジにたっぷり込めて。 世界にひとつのオリジナルフラワーアレンジ、今年はぜひチャレンジしてみてくださいね!

手作りギフトと一緒にワインはいかが?