新着記事

タグ

【今月のちょこデコ】量で変わる。うつわで変わる。シーン別 季節のお花の飾りかた お正月編
2023/12/15 00:00
インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた
日々の暮らしを彩ってくれるさまざまなお花たち。 ふだん何気なく目にするようなお花でも、飾る量や使ううつわを変えるだけでまったく違った見え方になります。 ふだんのお部屋や食卓にさりげなく。 お客様をお迎えする時、たっぷりと華やかに。 今回の連載では、そんな2つのシチュエーションで、季節のお花の魅せ方をご提案していきます。日々の暮らしを彩ってくれるさまざまなお花たち。 ふだん何気なく目にするようなお花でも、飾る量や使ううつわを変えるだけでまったく違った見え方になります。 ふだんのお部屋や食卓にさりげなく。 お客様をお迎えする時には、たっぷりと豪華に。 【今月のちょこデコ】では、そんな2つのシチュエーションごとに季節のお花を飾っていきます。 時に雑貨感覚で、時にハッと息をのむような華やかさで。 アーティフィシャルフラワーだからこそできる自由な発想と、同じお花の異なる表情をお楽しみください。

第17弾のテーマは「お正月」

年末に向けて一気に慌ただしくなる時期、お正月の準備は進んでいますか? 手作りする時間はないけれど、素敵で華やかなお正月飾りは準備したい!という方へ、今回は、お手元に届いたらすぐに飾れる完成品お正月飾りのご案内です。

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた

まずは小ぶりなタイプから。 マイフラの運営母体・東京堂のデザイナーによる個性あふれるデザインの中から、熊手のお正月飾りをご紹介します。

高さ約35cmとコンパクトで飾りやすいサイズ。 幸運をかき集めるという意味を持つ熊手に、あでやかな花飾りをあしらいました。

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた

主役は真っ白な椿。 椿、松、南天、蘭と、使用している花材はシンプルながら、色づかいで個性を覗かせます。 椿の花芯のイエロー、蘭や水引のピンク、南天の赤と、ビビッドカラーのアクセントが印象的なデザインです。 続いてはシンプル好きな方におすすめ。 紅白の色づかい、紙垂、南天の実と、あっさりしたデザインの中にお正月らしさがギュギュっと詰まっています。

このまま飾るのはもちろん、お好みの花材をプラスしてアレンジしても。 背面にはフックが付いているので、開封してすぐに飾れるのも嬉しいお手軽ポイントです。

より存在感ある大ぶりサイズがお好みの方はこちら。全長65cmほどの、大変華やかなお正月飾りです。

東京堂オリジナルらしく、個性が光る和モダンテイスト。黄金色に輝く大きな水引飾りがインパクト抜群です。 アレンジに立体感とボリュームをもたせる牡丹の花はあえて純白を用いて可憐な印象に。 ちょこんと乗った小さな金俵がおめでたさを演出し、新年の華々しさが感じられるデザインです。

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた

マイフラオリジナルの熊手飾りもございます。 大きなマムや西陣織のリボンをあしらい、ピンクの迎春ピックで個性もキラリと輝く贅沢なお正月アレンジです。

サイズは高さ約50cmと大きめサイズ。個性と存在感抜群のオリジナリティあふれるお正月飾りです。 迎春ピックを引き抜いて、和の空間のインテリアとして通年楽しんでも。

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた

最後は伝統的なしめ縄飾りをご紹介します。 お正月飾りの老舗メーカー・竹治郎による「越後魚沼飾り」は、新潟県南魚沼産の稲わらを使い、職人によってひとつひとつ丁寧に手作りされています。 手作りならではのあたたかみと、高い技術による風格ある表情をお楽しみください。

国産素材にこだわった同メーカーのお正月飾り。装飾に使用されている素材もすべて国内製のものを使用しています。

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた

いかがでしたか? 仕事納めやお子さまの冬休みスタートなど、自身も家族もバタバタとせわしなくなる時期。 忙しい今だからこそ、完成品のアレンジを活用して、手軽に「お花のあるお正月」をお迎えください。

この記事の関連商品のご購入はこちら


"ちょこデコ"一覧はコチラから♪

ちょこデコ目次ページバナー

シャビーシック、インダストリアル…お好みのインテリアスタイルに合わせた デコレーションをご提案

ちょこデコ目次ページバナー 花器とお花のバランスやカットの仕方など アーティフィシャルフラワーを楽しむ”ちょこっと”テクニックをご紹介! ちょこテク目次ページバナー
世界で一つのブーケに出会えるウェディングフェア My Wedding Style
2022/09/15 00:00

※このイベントは終了しました※

ウェディングフェア

ブーケにリングピロー、ウェルカムボード…。 結婚式では、主役のお二人を彩るアイテムが盛りだくさん。 一生に一度の晴れ舞台。 ドレスや会場選びはもちろん、それに合わせる小物にも絶対にこだわりたいですよね。 実店舗flent(フレント)では、ウェディングシーンに必須のアイテムを一堂に会したウェディングフェアを開催中! 実際に必要になるアイテムに触れてみることで、挙式のイメージが湧きやすくなるはず。 お友だちとはもちろん、パートナーとのデートがてらにいかがでしょうか♥ ≫ストアの様子はコチラ

ウェディングフェア

本ウェディングフェアで展開するアイテムは、すべて東京堂のプロのデザイナーが制作した一点もの。 ハイクオリティなフラワーアレンジで、誰もが憧れる「オンリーワンの結婚式」に! また、遠方でお店には立ち寄れないという方へむけて、マイフラでも店頭で取り扱うブーケの一部を限定販売いたします。 ≫商品一覧はコチラ 限定数の展開ながら、テイストや使っている花材はさまざま。正統派から個性派まで幅広くラインナップしたので、きっとお気に入りが見つかるはず! ほんの一部ですが、こちらでご紹介いたします♪

ラウンドブーケ

コロンとした形が愛らしい人気ナンバーワンのデザイン!
ウェディングフェア

キャスケードブーケ

ウェディングフェア
流れるようなラインがロマンチック。チャペルでのお式にぴったり。

クラッチブーケ

カジュアルな雰囲気でガーデンウェディングやレストランウェディングなどにもおすすめ!
ウェディングフェア

結婚を控えたおふたりへ、これからお考えの皆さまへ。My Wedding 叶えましょう!


展開商品30点以上! flentの様子をちょっとだけお届けします

ウェディングフェアフレント店頭画像

flentの1Fではウェルカムスペースのご提案、2Fではブーケやブトニアを展示・販売しています。 リングピローやテーブル装飾用の小物など、手作りウェディングの制作にもつながるアイディアがいっぱい! どなたさまもぜひお気軽に足をお運びください♪

ウェディングフェアフレント店頭画像
ポップで華やか! ディスプレイに人気のバルーンワンズも♥
flentでしか手に入らないアイテムも多数! ふだんのインテリアにもおすすめのおしゃれな雑貨もたくさん見つかります!
ウェディングフェアフレント店頭画像

この記事の商品のご購入はこちら

天然素材のやさしいお花 ソラフラワーの魅力!
2020/10/23 00:00

ソラフラワーブランド「solage(ソラージュ)」が新登場

ソラフラワーブランド「solage」

天然素材由来の素朴さと無垢な表情が印象的なソラフラワー。ドライフラワーともプリザーブドフラワーとも違う美しさは、インテリアや手作りアレンジで独特の存在感を発揮します。 今回、マイフラに新登場したソラフラワーブランド「solage」。その魅力をあますことなくご紹介します。

ハンドメイドのお花!ソラフラワーとは?

原産国はタイやインド。 マメ科の植物・ソラの木を原料とする手作りのお花です。 よく乾燥させた木の皮を薄くスライスし、職人が手作業でお花の形に仕上げます。

ソラフラワーブランド「solage」
➤YF138141 「ロータスローズ」白 ➤YF138141 「ロータスローズ」茶 その他の商品はコチラから

独特の素朴さとあたたかさは、ドライフラワーとも相性ぴったり。 絵具で簡単に着色できるので、アイディア次第でアレンジの幅が広がります。

「solage」のソラフラワーを手軽に楽しめるトライアルキットも

ボックスにテイストやサイズを変えたソラフラワーを収めたトライアルキットもご用意。 透明スリーブケース付きなのでそのまま飾って楽しめます。リボンを掛けてギフトとして贈るのもおすすめです。

ソラフラワーブランド「solage」➤ラナンキュラス ソラフラワーブランド「solage」 ➤ピオニー  ソラフラワーブランド「solage」 ➤ルビー 
さらに別売りの専用フレームを合わせれば素敵なインテリアに!
ソラフラワーブランド「solage」 ➤パステルホワイト ソラフラワーブランド「solage」 ➤ウォールナット ソラフラワーブランド「solage」 ➤ストーンホワイト ソラフラワーブランド「solage」 ➤ストーンブルー
ソラフラワーブランド「solage」
\置いて飾れる♪/ 玄関や出窓など、おうちのちょっとしたスペースに飾れる程よいサイズ感。
\壁に飾れる♪/ スペースを選ばない場所といえば壁! 階段や廊下など、お好きな場所のウォールインテリアにいかが?
ソラフラワーブランド「solage」

+αでディフューザーにも!香りのインテリアのススメ

香りのアイテムをプラスすれば、おしゃれなディフューザーとしても楽しめます!
どうしてディフューザーになるの? この10年ほどで海外のホテルなどでディフューザーとして注目され始めたソラフラワー。 原料であるソラの木は茎がスポンジ状の繊維になっており、吸水性に非常に優れているため、 アロマスプレーなどの水分を外から噴きつけても奥まで染み込んでいきます。 染み込んだ香りは空間へゆっくりと発散され、しかも長く持続するので、 アロマディフューザーとして最適なのです!
プリザーブドフラワー用 アロマスプレー
マイフラでは、プリザーブドフラワーやドライフラワー専用のアロマスプレー「カンタービレ」をお取り扱い中。 フローラルとグリーンを感じるスッキリと爽やかな香りです。
フレグランスオイルを数滴垂らしても! (画像は使用イメージです。)
ソラフラワーブランド「solage」
プリザーブドフラワーにも使用できるフレグランスオイル。 香りは現在2種類。お好きな香りをチョイスして楽しんでください。
フレグランスオイル   ➤Modern モダン   朝のバラ園をイメージした清楚で爽やかな香り。 フレグランスオイル ➤Classic クラシック 切りたてのバラのような甘くゴージャスな香り。
※オイルが染みになる場合がありますので、側面や根元など、目立たない部分にご使用ください。

はさみとボンドがあればOK!手作りキット

可愛いミニサイズのアレンジが作れるキットも登場!材料と作り方動画のQRコードがついているので、お手元に用意するのはハサミやボンド、グルーガンなど道具だけでOKです。

ソラフラワーブランド「solage」
➤手のひらサイズミニリース ミニチュア好きの方にはたまらない手のひらサイズのリース!
➤ナチュラル三角錐アレンジ 出窓やテーブルなどに置ける程よいサイズのアレンジ。
ソラフラワーブランド「solage」
ソラフラワーブランド「solage」
➤ピュアホワイトミニフレーム 小さな小さなフレームにお気に入りの写真を収めて。場所を取らないので、職場のデスクやサイドテーブルといったちょっとしたスペースにも飾れます。
\道具は何があればいい?クラフト初心者の方はコチラ♪/ クラフトはじめて特集・基本の道具編

繊細さと素朴さが重なった愛らしい表情が魅力的な「solage」のソラフラワー。 フラワーアレンジメントのアクセントやインテリアのバリエーションとしてぜひお楽しみください!

「solage」のご購入はこちら


「solage」関連商品をまとめて見る

➤その他のソラフラワー・ハンドメイドフラワ―はコチラ
\こちらもおすすめ/
ソラフラワーでアマビエを作ろう♥