新着記事

タグ

【Only one Wedding】ウェディングブーケを作ろう リースブーケ編
2023/11/02 00:00
アーティフィシャルフラワー(造花)で手作りするウェディングアイテム

永遠に咲くお花で、あなただけのウェディング。

一生に一度の結婚式。 「特別な思い出」を、あなたらしく手作りしませんか? 新連載【 Only one Wedding 】では、MAGIQのアーティフィシャルフラワーを使った、手作りウェディングアイテムをご提案します。 アーティフィシャルフラワーは永遠に咲くお花。 式の後も、好きな場所に好きなだけ飾っておくことができますよ。 大切な日の思い出を、いつまでも鮮やかに、美しく。

第10弾のテーマは「リースブーケ」

腕に掛けたときの可愛らしさ、他のブーケとは異なる個性的なデザイン。 リースブーケは和装にも洋装にも合い、工程的にも実は最も手作りしやすいブーケです。 また、切れ目のない円形を描くリースは、「永遠」の象徴として古くから愛されてきたモチーフ。 意味合いとしてもウェディングシーンにぴったりなリースブーケは、ご自身での手作りはもちろん、ご結婚を控えたご友人やご家族へ贈るギフトとしてもおすすめです。 今回は、スモークツリーやパンパスといった、秋冬らしいふわふわとした質感の花材を使って作っていきます。 様々な花材がミックスされたブーケを使えば、たった4つの花材でボリュームたっぷりのブーケが作れてしまいます♪

クラフト初心者集まれ!あると便利な資材紹介 クラフトはじめて

使用材料

  • ●パンパスピックバンドル ×1束
  • ●パンパスユーカリブーケ ×1束
  • ●スモークツリースプレー ×1本
  • ●ローリングツイッグ ×1本
  • ●リボン
オンリーワンウェディング リースブーケ

※あると便利な道具:ケーブルタイニッパークラフトハサミ

●基本的な考え方: リースブーケは、左右のパーツ+繋ぎのパーツでできている

リースの右側と左側で別々に花材を組んでおき(パーツ①②)、合体させて1つのリースの形にします。真ん中には左右の繋ぎになる花材(パーツ③)を。 繋ぎの花材は、アレンジのアクセントになるような実ものなどがおすすめです。

オンリーワンウェディング リースブーケ
まずはパーツ①から。 ベリーやユーカリなどがミックスされた「パンパスユーカリブーケ」をばらし、ベリーだけよけておきます(③繋ぎのパーツに使用します)。いちばん背の高いアマランサスを軸に、手前に向かって背の順に花材を組んでいきます。先頭には「パンパスピックバンドル」からパンパスを1本プラスします。

束ねるだけの工程ではありますが、サイドから見た形などにも気を配れると、仕上がりが美しくなります。小さなクラッチブーケを作るイメージで組んでいきましょう。

\クラッチブーケの作り方:詳しくはコチラ/ クラッチブーケの作り方
オンリーワンウェディング リースブーケ
続いてはパーツ②。 こちらでリースのアウトラインを作ります。 スモークツリーを軸に、バイン→パンパスの順に重ねたら、ワイヤーで留めます。 スモークツリーのステムは切らずにそのままでOK。最後にバインのつるを絡ませることでリースの形を作るのに使います。
オンリーワンウェディング リースブーケ

3つのパーツができました。 いよいよこれらを組み合わせてリースの形を作っていきます!

Step 1.

①を②に重ね、画像のように花材同士がリースの中心でぴったりとくっつくように配置し、ワイヤーで留めます。 ①のステム部分は、②の花材の奥側(リースの裏側)に押し込み、花材の部分だけが表側に来るようにします。
オンリーワンウェディング リースブーケ
裏から見るとこんな感じ。 ワイヤーの色味はリースの土台に合わせると目立ちづらくきれいに仕上がるので、今回は茶色を使用しています。
オンリーワンウェディング リースブーケ

Step 2.

①を作る際によけておいたベリーをリースの中心に入れ、ワイヤーで留めます。
オンリーワンウェディング リースブーケ

バインのつるを、画像向かって右側のスモークツリーのステムにくるくると巻きつけていき、リースの形を作って固定します。不安定な部分はやはりワイヤーで巻き留め、補強しましょう。

アーティフィシャルフラワー(造花)で手作りするウェディングアイテム

最後に中心にリボンを巻いたら完成です。

アーティフィシャルフラワー(造花)で手作りするウェディングアイテム アーティフィシャルフラワー(造花)で手作りするウェディングアイテム

リースの多くは玄関に飾られることで知られていますが、それは、愛する人が途切れることなく無事に家に帰ってくるようにという祈りが込められているといいます。 ふつうのブーケでは物足りない、もしくは、手作り初心者の自分にはむずかしいのかも…と、手作りウェディングを諦めていた花嫁さま! お式当日だけでなく、その後の日常をも共にできる、ちょっと特別なリースブーケで、 一生に一度の思い出をより鮮やかに彩ってみませんか?

\ コチラもcheck! / 作る前に!!アーティフィシャルフラワーの整え方 アーティフィシャルフラワーってなに?お花の整え方

この記事の商品のご購入はこちら

【手作りを楽しもう】おしゃれな手作りアレンジキット Vol.6
2023/05/29 00:00
アーティフィシャルフラワー(造花)の手作りアレンジキット
手作り壁飾りでお部屋を彩ってみませんか? 材料と作り方の動画QRコードがセットになったアーティフィシャルフラワーキットのラインナップです。

3STYLEのプレートキットに新作登場!

アーティフィシャルフラワー(造花)の手作りアレンジキット

人気のウッドプレートにアレンジする3STYLEプレートキット。ブーケ・リース・クレセントの3つのスタイルからお好きなデザインを1つ選んでプレートに貼りつけて完成です。 新作のテーマは「シャンペトル」。フランス語で「田園風」を意味し、パンジーをメインに野花をそのまま摘んできたようなナチュラルな雰囲気が魅力です。

アーティフィシャルフラワー(造花)の手作りアレンジキット

アーティフィシャルフラワー、ウッドプレート、リボン、タグなど、アレンジに必要な量の材料はすべて入っているので、ご自身で用意するものはハサミとボンドなどの接着剤だけでOK。 ハサミはクラフトチョキなど、ワイヤーがカットしやすい仕様のものだと作業がしやすくなります。


人気の3WAYキットにも待望の新作が仲間入り!

アーティフィシャルフラワー(造花)の手作りアレンジキット

リアルな作りで大人気のMAGIQのフランネルフラワーを主役に、新たな3WAYキットが登場しました! アイボリーを基調にしたトレンド感ある色づかいで、お部屋をおしゃれに飾りませんか?

アーティフィシャルフラワー(造花)の手作りアレンジキット

同じ花材で3つのアレンジを楽しめるのが特徴の3WAYキット。 まずはベーシックなスワッグを楽しんだら、花材をカットして作るリースとクレセントハンギングにチャレンジするのがおすすめです! インテリアに馴染みやすいカラーの新作手作りアレンジキット2種をご紹介しました。 気分転換に、お部屋の模様替えに、大切な方へのギフトに。 シーンに合わせてお楽しみください!


同じシリーズの商品はこちら

≫その他の手作りアレンジキットはコチラ

キットについてさらに知りたい方はこちらから…☆

➤アレンジキット特集一覧ページ


【季節のちょこっとキット】アーティフィシャルフラワーで作る秋のハンギングスワッグ
2022/10/01 00:00
カタログ掲載 アーティフィシャルフラワー手作りキット

本格アレンジをご自宅で!【季節のちょこっとキット】

季節のイベントごとに本格アレンジが手作りできる「季節のちょこっとキット」。 大好評につき、2022年も新作が続々登場します! 必要な材料は揃っているので、ご自身でご用意いただくものはボンドと花材をカットするものだけでOK。 作り方の解説動画が見られるQRコードも付いてます。 リモートワークの息抜きに、おうち時間の楽しみに。おしゃれな手作りアレンジにぜひチャレンジしてみてください!

今回のテーマは 「アーティフィシャルフラワーで作る秋のハンギングスワッグ」

ナチュラルカラーのやさしい色づかいに、ゆらゆら揺れるグラミネやパンパス。 秋風の爽やかさを感じさせる、大人なハンギングスワッグの手作りキットが登場しました。

カタログ掲載 アーティフィシャルフラワー手作りキット

ふんだんにミックスされたダリアやマムが華やか!色はエクリュやブラウンといったインテリアに馴染みやすい色調を使い、品のある雰囲気に。 リーフのオーナメントと2種類のリボンで、可愛らしい雰囲気がお好きな方にもマッチするデザインです。

セット内容

  • ●グラミネブーケ
  • ●ポンポンマムブーケ
  • ●ダリアブーケ
  • ●パンパスピック
  • ●リボン2種
  • ●リーフオーナメント
  • ●フラワーテープ
  • ●地巻ワイヤー
カタログ掲載 アーティフィシャルフラワー手作りキット

【用意するもの】ニッパ(ワイヤーが切れるもの)、クラフトハサミ、クラフトペンチ 花材を束ねてワイヤーで留めるだけのスワッグは、手作り初心者さんもチャレンジしやすいフラワーアレンジのひとつ。動画を見ながら自分のペースでゆったりとお楽しみください♪

手順をサクッとご紹介

カタログ掲載 アーティフィシャルフラワー手作りキット
  • 1.花材を左右に分け、それぞれを束ねてワイヤーで留めます。留めた位置から5cmくらいのところでステムをカットします。
  • 2.ワイヤーを隠すようにフラワーテープを巻きます。
  • 3.左右の束を合わせ、中心をワイヤーで留めます。
  • 4.形を整え、スワッグの中心にリボンを留めます。スワッグの吊るしやすい位置にコットンブレード(細いほうのリボン)を結び、リーフオーナメントを引っ掛けたら完成!

さらに詳しくは動画で♪

\絶賛発売中!ちょこっとキット/