新着記事

Atelier Belle Table 米持祐子先生 × マイフラ  季節のテーブルコーディネート
2019/12/05 00:00
こちらの記事は、Atelier Belle Table主宰・米持祐子先生による、MAGIQを使った季節のテーブルコーディネートを全6回にわたりご提案頂く特別連載です。
メイン画像

Vol.1 花あしらいと和小物で楽しむお正月のテーブルコーディネート

今年も残りわずかとなり、そろそろ新しい年を迎える準備を始める時期となりました。 連載第1回目は、気軽にできる、お正月のテーブルコーディネートをご紹介します。 メイン画像 ポイントは色づかい。 テーブルコーディネートをする際、色は2~3色にまとめるとうまくいきます。 今回は新年にふさわしい、おめでたい赤と白を選びました。ふだん使いの白い食器も、赤の和柄紙を合わせるだけで、ぐっと華やいだ雰囲気に。 さらに水引をプラスすると、コーディネートがランクアップしますよ。
和柄紙と水引は、アイディア次第で使い途がたくさん。どちらも和のコーディネートにあると便利なアイテムです。
サブ画像
そして、新年のスタートに欠かせないのがお花。 伝統的なお正月の花材にパンジーを加えて、明るく楽しげに。豪華な花を用意しなくても、小さな花飾りをちりばめることで、おもてなしの心を表現しました。
サブ画像

Profile

米持先生プロフィール 米持 祐子 Yuko Yonemochi
フランス料理とテーブルコーディネートの教室「Atelier Belle Table」主宰。 ル・コルドン・ブルー パリ本校を卒業後、三ツ星レストランにて研修。身近な食材を使った、簡単でおしゃれなメニューの提案が好評を博している。
アトリエ・ベル・ターブルロゴ

この記事で使用している商品はコチラ