Menu

【Only one Wedding】ウェディングブーケを作ろう ブーケの基本編
2023/03/15 00:00
アーティフィシャルフラワー(造花)で手作りするウェディングアイテム

永遠に咲くお花で、あなただけのウェディング。

一生に一度の結婚式。 「特別な思い出」を、あなたらしく手作りしませんか? 新連載【 Only one Wedding 】では、MAGIQのアーティフィシャルフラワーを使った、手作りウェディングアイテムをご提案します。 アーティフィシャルフラワーは永遠に咲くお花。 式の後も、好きな場所に好きなだけ飾っておくことができますよ。 大切な日の思い出を、いつまでも鮮やかに、美しく。

第7弾のテーマは「基本を解説 ウェディングブーケとは?」

結婚式の演出に欠かせないウェディングブーケ。 これまで本連載では、前撮り、お色直し、トスブーケと、シーンごとにおすすめのブーケをご提案してきましたが、今回から今一度基本に立ち返ってみます。 そもそもウェディングブーケの種類とは? 自分で作る場合の難易度はどのくらい? デザインごとの構造は? などなど、ウェディングシーン以外でもきっと活用できる基礎知識と、ウェディングブーケの中でもベーシックなデザインをピックアップして、その作り方などを順番にご紹介していきます。

ウェディングブーケの主な種類と特徴

ウェディングブーケにはさまざまな形・種類があります。 どの形のブーケにするか、一番大切なのは花嫁さんご自身のご希望なのはもちろんですが、重要なのはそれだけではありません。 予算や使用したいお花、ドレスの色・形、花嫁さんの体型など、ブーケのデザインを考えるにあたっての要素は多岐にわたります。 基本的なブーケの種類と、それぞれに合うドレスの形をまとめてみたので、参考にしてみてください。

 ウェディングブーケの種類 ラウンドブーケ

丸い形のブーケ。 他のブーケの中心部形成の上で基本となる形。 様々なラインのドレスに合わせやすい。

 ウェディングブーケの種類 キャスケードブーケ

「小さな滝」を意味することから、流れるような形にまとめたブーケ。 後ろの裾が長く、縦を強調したスレンダーラインのドレスなどに合う。

 ウェディングブーケの種類 ティアドロップブーケ

涙のしずく型のブーケ。 ショートキャスケードのような形。 キャスケードブーケ同様、大人っぽい雰囲気のドレスに合う。

 ウェディングブーケの種類 シャワーブーケ

シャワーが降り注ぐように花材が放射状に広がった、横幅が広いブーケ。 マーメイドラインやAラインなど、ラインがスッキリとした大人っぽい雰囲気のドレスに合う。

 ウェディングブーケの種類 アームブーケ

花の自然なラインを活かして茎をつけたまま束ねるブーケ。 マーメイドラインやAラインなど、ラインがスッキリとした大人っぽい雰囲気のドレスに合う。

 ウェディングブーケの種類 クラッチブーケ

数本の花を集めて手に握れる形にまとめたナチュラルなブーケ。 マーメイドラインやAラインなど、ラインがスッキリとした大人っぽい雰囲気のドレスに合う。

 ウェディングブーケの種類 ボールブーケ

ボール型にデザインしたハンギングタイプのブーケ。 プリンセスラインなどボリュームのある可愛らしい雰囲気のドレスに合う。 和装ウェディングにも人気。

 ウェディングブーケの種類 バッグブーケ

ハンドル部分を手に持ったり、腕に掛けて持つスタイルのブーケ。 プリンセスラインなどボリュームのある可愛らしい雰囲気のドレスに合う。 お色直しや2次会にもおすすめ。

 ウェディングブーケの種類 リースブーケ

リース状に花を組んで持ち手を付けたり、そのまま手に掛けて持つスタイルのブーケ。 プリンセスラインなどボリュームのある可愛らしい雰囲気のドレスに合う。

ブーケ作りに必要な道具

ブーケ作りに必要なのはお花だけではありません。 アーティフィシャルフラワーで作る場合、専用の道具を一通り揃えると作業がしやすくなります。

  • アーティフィシャルカッター  …ほとんどのアーティフィシャルフラワーはステムにワイヤーが入っているため、普通のハサミではカットできなかったり、刃こぼれしてしまうことがあります。
  • クラフトハサミ  …リボンをきれいにカットするのにおすすめ。細いワイヤーであればカットできるタイプもあります。
  • クラフトペンチ  …ワイヤーをしっかりと巻き留めるのに持っていると重宝します。
  • リボン  …ブーケの持ち手を飾ります。ブーケの雰囲気やデザインに合わせて、色や質感を選びましょう。
  • 地巻ワイヤー  …アーティフィシャルフラワーで作成する場合、花材を巻き留める際滑りづらい地巻ワイヤーを使用します。
  • フラワーテープ  …ワイヤーの処理をするために使用します。
  • ブーケスタンド  …ホルダーブーケ(後述)の場合。ブーケホルダーを挿して固定し、お花をアレンジしていきます。

\クラフト初心者集まれ!こちらの記事もおすすめ/ クラフトはじめて道具編

ブーケの制作方法

ブーケを実際作ってみようとなった場合、どのようなテクニックが必要なのでしょうか? ここでは代表的な3種類の技法について簡単にご紹介します。

①ホルダーブーケ

ホルダーブーケとは、ブーケホルダーという専用の土台に花材を挿していく技法。 比較的簡単なので、初心者さんはまずこちらからチャレンジしてみるのがおすすめ。

②ワイヤリングブーケ

ワイヤリングブーケとは、すべての花材にワイヤーを通し、テーピングを施してから組み立てていく技法をいいます。 ワイヤリングは、ワイヤーを使って花やステム(茎)、リーフを補強するテクニックのこと。 これを施すことで、花の向きや配置などを自由に手直しできます。 また、お花を花首でカットし、ステムの代わりにワイヤーを通し直すことで、ブーケが軽く仕上がります。 ≫ワイヤリングについて詳しくはコチラ:「クラフトはじめて特集 ワイヤリング編」

ワイヤリングブーケは手間がかかり、ちょっとした技術が必要な技法ではありますが、 ブーケのサイズやデザインに至るまで自由度が高く、オリジナリティ溢れるブーケを作ることができます。

③ナチュラルステムブーケ

自然の茎を生かして束ねていく技法。 束ねた茎の部分もデザインの一部となるので、茎のきれいな花材を選び、丁寧に束ねます。 次回は、ご紹介した技法のなかから「ワイヤリングブーケ」のテクニックを使った、ラウンドブーケの簡単な作り方についてお届けします。 どうぞお楽しみに!

この記事の関連商品のご購入はこちら

【今月のちょこデコ】量で変わる。うつわで変わる。シーン別 季節のお花の飾りかた さくら編
2023/03/03 00:00
インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた
日々の暮らしを彩ってくれるさまざまなお花たち。 ふだん何気なく目にするようなお花でも、飾る量や使ううつわを変えるだけでまったく違った見え方になります。 ふだんのお部屋や食卓にさりげなく。 お客様をお迎えする時には、たっぷりと豪華に。 この春からの【今月のちょこデコ】では、そんな2つのシチュエーションごとに季節のお花を飾っていきます。 時に雑貨感覚で、時にハッと息をのむような華やかさで。 アーティフィシャルフラワーだからこそできる自由な発想と、同じお花の異なる表情をお楽しみください。

第3弾のテーマは「さくら」

日本を代表するお花・桜。 春の風景を絢爛に彩り、見る者を魅了する姿は圧巻の一言。 そんな桜を、アーティフィシャルフラワーならではの飾りかたでお部屋に取り入れてみませんか?

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた

まずはふだんのインテリアにおすすめの飾り方から。 2色の桜の小枝をリボンで結び、食卓の中央にディスプレイしてみました。 リボンは、春らしい軽やかさが出るようなオーガンジー素材がおすすめ。 生花と違って水がいらず、いつまでも生き生きとした表情を保ってくれるアーティフィシャルフラワーだからこそ、こんな手軽で自由な飾りかたもできちゃいます。

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた

花器に投げ入れて飾っても。 お花が花器に埋まってしまわないよう、ステムの長さはお手持ちの花器に合わせて調整してみてください。 ★今回は桜をカットせず、そのまま使用しています。使用花器:GW000412 フィグ13

来客がある日の玄関は、大きな枝を投げ入れて桜らしく、豪華に。 ベースはフォルムが個性的な「ZARA」の黒にしました。 無機質さとスタイリッシュな印象を合わせもち、投げ入れるだけで洗練された和モダンアレンジが完成します。

インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた
インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた
一見、難易度が高そうなディスプレイですが、実はステムはカットしていません! 枝や花のバランスを整えることでボリュームと高さを出しています。 作業しやすいよう、桜を束ねているテープは剥がさずに2束まとめて結束バンド等で留め、そのまま花器に投げ入れたら準備完了。 お花を整えていきます。
まずは器の首に合わせて枝を広げます。枝ぶりが左右対称にならないように、たまに離れてバランスの確認を。 お花はスライドする仕様なので、お花の位置も調整していきます。一か所に固まりすぎないよう、こちらも遠目で確認しつつ行いましょう。 最後に枝を前後させ、ボリュームを出したら出来上がり。
インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた
インテリアと楽しむアーティフィシャルフラワーの飾りかた

いかがでしたでしょうか。 ふだんは小さな枝を可愛らしく、特別な日は大きな枝で思いきり豪華に。 桜の愛らしさと優美さ、2つの表情を引き出すテクニックいらずなアレンジで、春のインテリアを存分に楽しんでみませんか?

お花と花器のバランスについてはコチラ ちょこテク 飾る前に!!アーティフィシャルフラワーの整え方 アーティフィシャルフラワーってなに?お花の整え方

この記事の商品のご購入はこちら


"ちょこデコ"一覧はコチラから♪

ちょこデコ目次ページバナー

シャビーシック、インダストリアル…お好みのインテリアスタイルに合わせた デコレーションをご提案

ちょこデコ目次ページバナー 花器とお花のバランスやカットの仕方など アーティフィシャルフラワーを楽しむ”ちょこっと”テクニックをご紹介! ちょこテク目次ページバナー
【季節のちょこっとキット】ミモザ&チューリップのフレームアレンジ
2023/03/01 00:00
カタログ掲載 アーティフィシャルフラワー(造花)手作りキット

本格アレンジをご自宅で!【季節のちょこっとキット】

季節のイベントごとに本格アレンジが手作りできる「季節のちょこっとキット」が新登場! 必要な材料は揃っているので、ご自身でご用意いただくものはボンドと花材をカットするものだけでOKです。 作り方の解説動画が見られるQRコード付き。 リモートワークの息抜きに、おうち時間の楽しみに。おしゃれな手作りアレンジにぜひチャレンジしてみてください♪

今回のテーマは「ミモザ&チューリップ」

いよいよ春本番! 新作ベースと春を代表するお花がセットになった華やかなアレンジキットが新登場しましたよ。 アンティーク調の風合いとナチュラルな雰囲気がおしゃれな上級者風アレンジ。今回もぜひお楽しみください!

1.ホイルフレークで作るミモザのウィンドウフレーム

窓型のフレームにホイルフレークのアクセント。ミモザのミニブーケが可愛らしいアレンジです。

カタログ掲載 アーティフィシャルフラワー(造花)手作りキット イメージ画像
ホイルフレークを使ったデザインに決まりはありません。初めて使ってみる方も、ゴールドとシルバーをお好みのバランスでミックスして、楽しくチャレンジしてみてください♪
カタログ掲載 アーティフィシャルフラワー(造花)手作りキット 材料画像

手順をサクッとご紹介

  • 1.フレームの形にクリアシートをカットします。
  • 2.花材を束ねてミニブーケを作り、フレームにワイヤーで固定します。
  • 3.クリアシートにホイルフレークをまぶします。
  • 4.クリアシートの表側にアドヒーシブを付け、フレームの裏側から貼り付けます。アドヒーシブでパーツを貼り付け、吊るす用の麻紐を結んで完成

さらに詳しくは動画で♪

2.アンティークフレームで作るチューリップの壁飾り

コンポートがプリントされたフレームがユニーク。大人可愛いの王道を行くグレーとピンクの組み合わせが魅力的な洗練されたアレンジです。

カタログ掲載 アーティフィシャルフラワー(造花)手作りキット イメージ画像
アレンジフォームにお花を挿していけばOKの簡単アレンジ。 一部花材をワイヤリングする必要がありますが、むずかしくないので初心者さんもご安心を。
カタログ掲載 アーティフィシャルフラワー(造花)手作りキット 材料画像

手順をサクッとご紹介

  • 1.フレームにアドヒーシブでアートフォームを接着し、フォームの下部にシサル麻を貼りつけます。
  • 2.チューリップブーケをばらし、種類ごとに分けておきます。ベンケイソウを二等分してワイヤリングします。
  • 3.チューリップはリーフを外し、残しておきます。花材をカットし、順にフォームに挿していきます。
  • 4.残しておいたチューリップのリーフを挿して、形を整えたら完成!

さらに詳しくは動画で♪

\絶賛発売中!ちょこっとキット/

新着記事

タグ