新着記事

タグ

How to DRY - ドライフラワーって、どんな花? -
2020/11/09 00:00

はじめてでも安心♪ドライフラワーを楽しむヒントをご紹介します!

ナチュラルで素敵なドライフラワーを飾ってみたいけど・・・ 何かコツはあるのかな?寿命はあるの?ずっと飾っておいても大丈夫?など、 気軽におうちのインテリアに取り入れるためのさまざまな疑問と回答をご紹介してまいります。

01.ドライフラワーって、どんな花?

ドライフラワーの楽しみ方とお手入れ方法

ドライフラワーは「DRY=乾燥」「FLOWER=花」から「乾燥したお花や葉」を意味しています。 皆さんも、草花を吊るし乾燥させて、ドライフラワーを作っている様子を 雑誌やネットなどで目にされたことがあると思います。 これは「枯れた花」ではなくて、草花のきれいな状態を長く楽しむために 「乾燥加工し製造しているお花」の事なんです。 自然の風合いと柔らかな色合い、素材の持つ優しさが魅力のドライフラワーには、 生花とは違った美しさがあります。 ドライフラワーはほとんどお手入れがいらないので、お花初心者の方でも安心して飾っていただけます。 まずは、家にある花瓶やボトルにドライフラワーを飾ってみませんか? 時間とともに変化する様子も楽しみの一つです♪

02.ドライフラワーはいつまで飾っていいの?

ドライフラワーの楽しみ方とお手入れ方法

ドライフラワーが「乾燥させているお花」だということをご紹介させていただきました。 「乾燥させているから、ずっと飾れる」と思われるかも知れません。 実は、ドライフラワーには寿命があるんですよ。 飾っている環境やお花の種類によっても違いますが… 早いものだと、1、2カ月。 また、1年以上飾れるものもあります。

制作より約半年後と比較 ドライフラワーの楽しみ方とお手入れ方法

花や葉が時間と共に変化する様子を楽しむのもドライフラワーならではの魅力です。 ニュアンスカラーやシックな色合いが お好みの方は色褪せてもなお長く楽しみたいと思われるのではないでしょうか?

ドライフラワーの楽しみ方とお手入れ方法

寿命は飾る方の判断になりますが 花や葉の退色が進んだりパラパラと朽ちてくるようになったら お取替えいただいた方がいいでしょう。 直射日光にさらされると退色が早まるだけでなく 乾燥で花や葉が朽ちるのを早めてしまいます。 風通しのいい、直射日光の当たらない場所に ドライフラワーを飾り美しい姿を長く楽しみましょう。

03.ドライフラワーを長く楽しんでいただくために

ドライフラワーの楽しみ方とお手入れ方法

お気に入りのドライフラワーを長く楽しんでいただくためには 風通しのいい、直射日光の当たらない場所に飾ることをお勧めしています。 ただ、一時的に作品を保管しなければならないときや 花材が残ってしまうことがあると思います。 そういった時の保管やお手入れの仕方をご紹介いたします。

お手入れについて ドライフラワーの楽しみ方とお手入れ方法

まず、ドライフラワーのお手入れについてご紹介します。 花や葉は乾燥しているので、大変壊れやすくデリケートです。 化繊のホコリ取りなどを使用すると壊れてしまうことがあります。 軽く振って、ホコリを払うくらいにしておきましょう。 ホコリもカビの原因になります。 保管する前にお手入れをして汚れは取り除いておきましょう。

保管について ドライフラワーの楽しみ方とお手入れ方法

実ものや葉など小さなドライはボトルなどに 乾燥剤と一緒に入れておくと良い状態が長く保てます。 ボトルをいくつか並べて保管しながら飾るのも素敵ですよね。

ドライフラワーの楽しみ方とお手入れ方法

保管したい花材は段ボールなどに詰めすぎないように入れて下さい。 段ボールを日の当たらない、乾燥した場所に保管すれば しばらくそのままの状態で保存できます。 できれば、乾燥剤・防虫剤などを一緒に入れていただくことをお勧めします。 ドライフラワーにも寿命があります。 お花の種類にもよりますが、1、2カ月で退色する素材もあります。 保管したドライフラワーも、お早めにお使いくださいね。

04.ドライフラワーの防虫について

ドライフラワーの楽しみ方とお手入れ方法

ドライフラワーで気になるのが、「虫対策」ですよね。 特にオレンジやリンゴなど、甘いものに虫がつきやすい傾向にあります。 また、お花にも虫がつくことがあります。 せっかく出来上がった作品も虫がついてしまったらがっかりしますよね。

防虫スプレーを使用する方法

市販の防虫スプレーを使用する場合は、換気のいい場所で養生シートを敷き 防虫スプレーをまんべんなく塗布してください。 スプレー後、十分に乾燥させてください。

ドライフラワーの楽しみ方とお手入れ方法

小さい実ものなども、換気に注意し新聞紙などを敷いて 防虫スプレーをして乾燥させてください。 それでも、虫が発生することがありますが 自然のものとご理解いただいた上、十分ご注意ください。 ドライフラワーを保管する時も防虫剤を入れることをお勧めします。

≫ドライフラワー一覧へ

関連商品はこちら

【手作りを楽しもう】ハンドメイドキット 森の妖精「トントゥ」
2020/09/29 00:00
クリスマスの手作りに!ドライフラワーの手作りアレンジキット「トントゥ」

クリスマスのディスプレイに♪
新たなハンドメイドキットが仲間入り!

東京堂オリジナルブランド「Sense of Nature」より、ドライフラワーを使ったハンドメイドキットが新たに登場しました! 今回のキットは北欧の森の妖精「トントゥ」。 お色はベージュとグレーの2色から選べます。秋冬のインテリアのアクセントにいかがですか?

ドライフラワーの手作りアレンジキット「トントゥ」ベージュベージュ ドライフラワーの手作りアレンジキット「トントゥ」グレーグレー

材料にはドライの木の実やフェルト素材を使用。同じ材料で3つのスタイルの中からお好きなトントゥが1人作れます。 家族みんなで手作りして「おうち時間」を楽しみましょう!

クリスマスの手作りに!ドライフラワーの手作りアレンジキット「トントゥ」

自分で用意するものはハサミだけでOK。 切って貼るだけなのでお子さまと一緒に楽しめますよ。

作りかた

クリスマスの手作りに!ドライフラワーの手作りアレンジキット「トントゥ」①スノーフレークを2枚貼りつけます。 ②その上に松かさを載せ、ボンドで貼りつけます。 ③ウールを3cmの幅にカットします。

クリスマスの手作りに!ドライフラワーの手作りアレンジキット「トントゥ」

④カットしたウールに切り込みを入れます。 ⑤④のウールにボンドをつけ、松かさに貼ります。

このあとお好みで 3パターンのトントゥが作れます!

ほっこりマフラーのトントゥ
クリスマスの手作りに!ドライフラワーの手作りアレンジキット「トントゥ」
クリスマスの手作りに!ドライフラワーの手作りアレンジキット「トントゥ」
おさげが愛らしい女の子のトントゥ
ふわふわ白いひげのトントゥ
クリスマスの手作りに!ドライフラワーの手作りアレンジキット「トントゥ」

この記事のセットのご購入はこちら

トントゥとは?

クリスマスの手作りに!ドライフラワーの手作りアレンジキット「トントゥ」 Tonttu(トントゥ)は北欧で古くから伝わる小柄な妖精。 森や家にひっそりと住み着いて、火事や病気から守ってくれたり 子どもたちを見守ってくれたり、働き者の妖精なんです。 またクリスマスにはサンタクロースのお手伝いという大事な仕事も! 日々、子どもたちの暮らしぶりを確認し、クリスマスにはサンタクロースと一緒に世界中を旅して、 いいこにしていた子どもたちへのプレゼント配りを手伝います。 見た目もエピソードもほっこり心温まる妖精「トントゥ」。 バリエーション違いでたくさん飾ってもとっても愛らしいディスプレイになります。 ぜひお子さまやご家族と一緒に手作りを楽しんでくださいね!
Sense of Nature - 自然と共に暮らす -
2020/08/07 00:00
信州産ドライフラワーを展開するオリジナルブランド・センスオブネイチャーのご紹介

Sense of Nature とは

「Sense of Nature」は、信州産ドライフラワーを主とした東京堂オリジナルのセレクトブランドです。 「自然や季節を感じる暮らしをしたい」 そういう皆様の想いに寄り添うブランドとして誕生しました。

Sense of Nature の想い

四季のある日本に暮らす喜びのひとつは、 その時々にしか愉しむことのできない季節のうつろいを感じること。 季節に寄り添い、花や自然に囲まれることで 心がなごんだり、幸せな気持ちになれたり・・・。 信州産ドライフラワーを展開するオリジナルブランド・センスオブネイチャーのご紹介 ドライフラワーや自然素材、それもなるべく自然に近い、良いものを。 その想いをこめて、お花資材を長年取り扱ってきた東京堂が、 ゆかりの地・信州を中心に日本各地の自然素材を厳選してお届けいたします。 「自然とともに暮らす」きっかけになれたら嬉しいです。

Concept コンセプト

私たちは「自然とともに暮らす」をコンセプトとしたライフスタイルの提案をお届けします。 信州産ドライフラワーを展開するオリジナルブランド・センスオブネイチャーのご紹介

Brand image ブランドイメージ

信州産ドライフラワーを展開するオリジナルブランド・センスオブネイチャーのご紹介 シンボルイメージは「根」。 「根っこ」をシンボルとしたイメージ展開を主としていきます。 「根」としたのは「自然のものを余すことなく使いたい」そんな想いから…。 また、「ふるさと創生を推進する活動」の一環として、地元に「根付き」、「根を張り」 ブランドが「実る」ことも「願い」としています。

Related item 関連商品

信州産ドライフラワーを展開するオリジナルブランド・センスオブネイチャーのご紹介
東京堂のオリジナルブランド「風の花」ドライフラワー。 信州の爽やかな風に吹かれて育てた鮮度の良い花々を素早く乾燥させて加工・生産しています。 この「風の花」を中心に、生産から加工までこだわった商品をセレクトしていきます。 信州産ドライフラワーを展開するオリジナルブランド・センスオブネイチャーのご紹介 主に自然由来であることや自然に還る素材のものにこだわりを持ち、 花、実、葉、根などのドライフラワーを軸に、 信州産の水引など幅広くご紹介していきます。 信州産ドライフラワーを展開するオリジナルブランド・センスオブネイチャーのご紹介 オリジナルのフラワーアレンジメントや、採れたてのドライフラワーを使った「旬のレシピ」の展開も。 Sense of Natureでは、ライフスタイルに合わせて誰もが手軽に取り入れられるご提案を 季節ごとにお届けして参ります。 信州産ドライフラワーを展開するオリジナルブランド・センスオブネイチャーのご紹介

Sense of Natureの商品はこちら