Menu

Art of Flowers by PLANTICA Vol.3
2020/07/01 00:00
こちらの記事は、フラワーアートユニットPlanticaによる、MAGIQを使った季節のフラワーアレンジメントを全3回にわたりご提案頂く特別連載です。

梅雨が明け、夏に向かう白い雲と、

暖かい風が吹くと、賑やかな夏が始まる。

白南風(しらはえ)

夏の季語。 梅雨明けに吹く風

PLANTICA

プランティカ
花に関係するアート、ファッション、ライフスタイル、カルチャー… それぞれの領域を繋げながら、スペースデザイン、インスタレーションアート、テキスタイルデザイン、プロダクトデザイン、アートディレクションまで手がけるフラワーアート・ユニット。 大型商業施設やリゾート施設の空間演出、 企業のイベント装花のほか、CMや広告など多方面で装花ディレクションを行う。 日本が誇る花文化の現在形を世界へ発信するため、国内外問わず精力的に活動している。
⮟ホームページはこちら
プランティカロゴ

Vol.2 青梅雨 AotsuyuVol.1 東風 Kochi

浴衣にも!「夏の花飾り」作ってみませんか?
2020/06/10 00:00
アーティフィシャルフラワーで初夏を彩るアクセサリーを手作りしませんか? 浴衣の帯留めや髪飾り、バック飾りなど様々な和小物に日本の伝統色の花を取り入れると ワンランク上のファッションが楽しめますよ。 メインの花材は「ダリア」。 種類豊富で、アーティフィシャルフラワーならではなカラーも揃っているマイフラのダリア。 1輪で華やかに決まるので、ウェディングシーンで着飾るお花としてもおすすめです♥ 伝統色×ハンドメイド。 世界にひとつのオリジナルアクセサリー、ぜひお楽しみください♪

登場する資材はこちら!

バレッタ

AZ000118 バレッタ(小)

コーム

BH000004-019 ヘアーコーム(小)

ヘアゴム

AZ000093 台付ゴム

クリップ

AZ000094 台付くちばしクリップ

カチューシャ白

BH000205-001 カチューシャ ホワイト

カチューシャ黒

BH000205-020 カチューシャ ブラック

01.バレッタ

「たんこうしょく」 紅色に白を混ぜたような淡い紅色。 古代において高貴な身分の人しか着用できなかった紅色は、淡くすることで一般市民でも着用が許されました。
淡紅色バレッタ 淡紅色バレッタ
バレッタの土台に薄緑色の織りリボンを貼り、中心に花々を接着します。正統派髪飾りいかがですか? ➤材料を見に行く!
\こちらの記事もおすすめ♪/

02.コーム

サブ画像
「うすふじ」 伝統色の藤色をより薄くした淡い青紫色。 藤色は平安時代から日本女性の着物の色として人気があり、その派生色でできた色。
薄藤櫛 薄藤櫛
コームの土台にワイヤーで留め付け、リボンの先の糸玉が揺れる、動きのある髪飾りです。 ➤材料を見に行く!

03.ヘアゴム

「うのはないろ」 卯の花のようなわずかに黄みがかった白色。 平安時代からの伝統色名で代表的な白色のひとつで、白さを表す言葉として用いられました。
卯の花色ヘアゴム 卯の花色ヘアゴム
涼しげなパールとシルバーのパーツでアクセントを。ヘアゴムなのでお子様用にもいいですね。 ➤材料を見に行く!

04.クリップ

サブ画像
「つつじいろ」 赤い躑躅の花のような鮮やかな赤紫色。 重ねの色目でもあり、春から初夏にかけてのものとされていました。
躑躅色バレッタ 躑躅色バレッタ
鮮やかな色合いの帯留めで浴衣に華やかさをプラスしましょう。タッセルが優しく揺らぎます。 ➤材料を見に行く!
「べにひ」 冴えた黄みの赤色。 紅花染めと鬱金・支子などの黄みの色を染め重ねられた色で、女官の緋袴の色とされていました。
紅緋バレッタ 紅緋バレッタ
優しい水引をプラスして…カゴバックなどに合わせるとオシャレな和のアクセントに。 ➤材料を見に行く!

05.カチューシャ

サブ画像
「きょうふじ」 明るく渋い紅紫色。 古来から女性に人気の藤色の派生色で、江戸時代の後期に人気があった色だそうです。
京藤カチューシャ 京藤カチューシャ
ヘアスタイルに合わせて花向きを考え、カチューシャの土台に接着しましょう。 ➤材料を見に行く!
「うすみずいろ」 水色を薄くしたような淡い青緑色。 万葉集で水縹(みずはなだ)と呼ばれていた色が、江戸時代になって水色と呼ばれるようになったそうです。
薄水色カチューシャ 薄水色カチューシャ
カチューシャのラインに花を沿わせず、一か所にまとめて接着すると花の存在感がアップします。 ➤材料を見に行く!
夏の装いに差をつける手作りアクセサリー。 ビタミンカラーもいいけれど、今年は上品な和の伝統色で 奥ゆかしくセンスアップしちゃいましょう♥

この記事に登場するダリアはこちら

季節のテーブルコーディネート Vol.7 「Atelier Belle Table 米持祐子先生 × マイフラ 」
2020/06/03 00:00
こちらの記事は、Atelier Belle Table主宰・米持祐子先生による、MAGIQを使った季節のテーブルコーディネートをご提案頂く特別連載です。 大変ご好評につき、連載第2弾!全12回で引きつづき素敵なコーディネートをご紹介いただきます!
キャンドルを灯して 夏の夕暮れのウチ飲みパーティーメイン画像

Vol.7  キャンドルを灯して 夏の夕暮れのウチ飲みパーティー

日が長くなっているこの時期、キャンドルのある生活を楽しんでみませんか? 今回のコーディネートは、気の置けない友人とのウチ飲みパーティーをイメージ。 食卓にキャンドルをプラスするだけで、おもてなし感や心地よさがアップします。 テーブルコーディネートに使うキャンドルは煤(すす)が出ず、香りのないタイプを選んで。 LEDキャンドルなら、小さなお子様がいるご家庭や、風のある日のガーデンテーブルなどに置いても安心です。
キャンドルを灯して 夏の夕暮れのウチ飲みパーティーサブ画像
今回使用したLEDキャンドル「ENKINDDLE(エンキンドル)」は、まるで本物の炎のような揺らぎを再現していて、特におすすめです。 ランタンと一緒に使って、アウトドアのような雰囲気を感じてもらえるようにしました。
また、テーブルコーディネートに欠かせないお花ですが、夏はすぐ傷んでしまうイメージがありますよね。そんな時こそ、アーティフィシャルフラワーが便利です。
キャンドルを灯して 夏の夕暮れのウチ飲みパーティーサブ画像
造形がユニークな「ネイティブプランツ」の花や葉ものは夏にピッタリで、少しの量でも存在感抜群! ささっと束ねてラフィアで結んだだけでもサマになりますよ。 同じ種類のお花や葉っぱをランタンやお皿に添えたり、お鍋の下に敷いたりすると、コーディネートに統一感が出ます。
キャンドルを灯して夏の夕暮れのウチ飲みパーティーサブ画像
まだ外が少し明るい夕暮れ時からキャンドルを灯して、 どうぞ素敵な夏の夜をお過ごし下さい。

米持祐子先生×マイフラ 季節のテーブルコーディネート一覧ページはコチラから♪

米持祐子先生×マイフラ 季節のテーブルコーディネート目次ページバナー

Profile

米持先生プロフィール 米持 祐子 Yuko Yonemochi
フランス料理とテーブルコーディネートの教室「Atelier Belle Table」主宰。 ル・コルドン・ブルー パリ本校を卒業後、三ツ星レストランにて研修。身近な食材を使った、簡単でおしゃれなメニューの提案が好評を博している。
アトリエ・ベル・ターブルロゴ

この記事で使用している商品はコチラ

新着記事

タグ