「母の日のプレゼントは何にしよう?」
4月も半ばを過ぎ、そろそろ考え始めた方も多いのではないでしょうか。
既製品もいいけれど、今年はちょっと趣向を変えて、カラフルなドライフラワーやプリザーブドフラワーで手作りフラワーアレンジを作ってみませんか?!
プレートやリボンなどオシャレな資材も盛りだくさん。
おうち時間を楽しく使って、ハートフルなフラワーギフトを贈りましょう!
01.貼るだけ!ボードアレンジ
プレーンなボードからレースのような造形のプレートまで、ウッドボードだけでもバリエーションはさまざま。お好みのボードを選んだら資材や花材を貼り付けていきましょう。
➤オーバル型や星型も☆ウッドボード一覧はコチラ
ボードに色を塗ったりスタンプを押したりしてもいいですね!(インクがにじむ可能性があるのでペンよりスタンプがオススメです)
お子さまでもチャレンジできる手軽さなのに、できあがるものは世界にひとつ!
02.詰めるだけ!ボックスアレンジ
普段なかなか手を出さないという方も多そうなプリザーブドフラワーをたっぷり使ったアレンジはいかが?アレンジフォームを箱に合わせてカットし、花材にボンドをつけながら貼り付けていきます。
➤色・サイズさまざま。ギフトボックスはコチラ
アレンジや箱で購入しようと思うとなかなか高価なプリザーブドフラワー。
小さなアレンジでちょっとだけ欲しい…という方には小分け商品がオススメ!紫陽花ですき間を埋めたらローズを1~2輪挿してできあがりのミニアレンジもプリザーブドフラワーならとっても華やか!
花材に高低差を出したいときは、茎を少し長めにカットしたりフォームの高さを変えたり、発想は自由。
フォームをお花でギッシリ埋め尽くしたら華やかなフラワーボックスの完成♥
➤ピックやタグなど母の日におすすめの資材はコチラ
➤カラフル!リバティ柄のボックスはコチラ
03.束ねるだけ!ブーケアレンジ
ギフトの定番・ブーケをドライフラワーで!
今やドライフラワーはナチュラルカラーだけではないのです。
ドライフラワーならではのナチュラル感を残しつつ、空間が明るくなるような華やかさのあるカラードライ。ふつうのブーケには飽きちゃったなぁという方にはぜひお手に取っていただきたい!
ラフに束ねてペーパーを巻いたらバスケットにインしてお母さんへ♥
そのまま渡すのももちろん素敵だけれど、ちょっとした特別感を演出するのにバスケットを使うのはおすすめですよ!
言葉で伝えるのは照れくさい「ありがとう」の気持ちを手作りアレンジにたっぷり込めて。
世界にひとつのオリジナルフラワーアレンジ、今年はぜひチャレンジしてみてくださいね!