第17弾のテーマは「お正月」
年末に向けて一気に慌ただしくなる時期、お正月の準備は進んでいますか? 手作りする時間はないけれど、素敵で華やかなお正月飾りは準備したい!という方へ、今回は、お手元に届いたらすぐに飾れる完成品お正月飾りのご案内です。
まずは小ぶりなタイプから。 マイフラの運営母体・東京堂のデザイナーによる個性あふれるデザインの中から、熊手のお正月飾りをご紹介します。
高さ約35cmとコンパクトで飾りやすいサイズ。 幸運をかき集めるという意味を持つ熊手に、あでやかな花飾りをあしらいました。
主役は真っ白な椿。 椿、松、南天、蘭と、使用している花材はシンプルながら、色づかいで個性を覗かせます。 椿の花芯のイエロー、蘭や水引のピンク、南天の赤と、ビビッドカラーのアクセントが印象的なデザインです。 続いてはシンプル好きな方におすすめ。 紅白の色づかい、紙垂、南天の実と、あっさりしたデザインの中にお正月らしさがギュギュっと詰まっています。
このまま飾るのはもちろん、お好みの花材をプラスしてアレンジしても。 背面にはフックが付いているので、開封してすぐに飾れるのも嬉しいお手軽ポイントです。
より存在感ある大ぶりサイズがお好みの方はこちら。全長65cmほどの、大変華やかなお正月飾りです。
東京堂オリジナルらしく、個性が光る和モダンテイスト。黄金色に輝く大きな水引飾りがインパクト抜群です。 アレンジに立体感とボリュームをもたせる牡丹の花はあえて純白を用いて可憐な印象に。 ちょこんと乗った小さな金俵がおめでたさを演出し、新年の華々しさが感じられるデザインです。
マイフラオリジナルの熊手飾りもございます。 大きなマムや西陣織のリボンをあしらい、ピンクの迎春ピックで個性もキラリと輝く贅沢なお正月アレンジです。
サイズは高さ約50cmと大きめサイズ。個性と存在感抜群のオリジナリティあふれるお正月飾りです。 迎春ピックを引き抜いて、和の空間のインテリアとして通年楽しんでも。
最後は伝統的なしめ縄飾りをご紹介します。 お正月飾りの老舗メーカー・竹治郎による「越後魚沼飾り」は、新潟県南魚沼産の稲わらを使い、職人によってひとつひとつ丁寧に手作りされています。 手作りならではのあたたかみと、高い技術による風格ある表情をお楽しみください。
国産素材にこだわった同メーカーのお正月飾り。装飾に使用されている素材もすべて国内製のものを使用しています。
いかがでしたか? 仕事納めやお子さまの冬休みスタートなど、自身も家族もバタバタとせわしなくなる時期。 忙しい今だからこそ、完成品のアレンジを活用して、手軽に「お花のあるお正月」をお迎えください。