新着記事

タグ

新作は「白」が主役!オリジナル花器「SEVA」
2022/03/22 00:00
東京堂オリジナル花器SEVA 期待をかたちに…私の「花に合う器」。 季節を彩るオリジナル花器「SEVA」に新シリーズが登場です。

シンプル・イズ・ベストの、白。

インテリアもお花も選ばない色といえば、白。
シンプルでベーシック、誰でも気軽に手に取れる…。そんな原点回帰的ともいえるSEVAの新シリーズは、これから暮らしにお花を取り入れてみたい方にもってこいのラインナップです。
さっと飾ってすぐサマになる頼もしい顔ぶれをぜひご覧ください!

フィグ

しずく型のフォルムが愛らしい「フィグ」。 キュッと細くなった口元からふくよかな胴部分へ、滑り落ちるように繋がる曲線は万人に愛される品の良さ。 表面は太さがランダムなストライプの仕上げを施し、陰影がさりげなく空間を引きしめます。
東京堂オリジナル花器SEVA
東京堂オリジナル花器SEVA
いちばん大きなサイズで全高19cmほど。どっしりとした安定感で、一輪挿しからボリューミーな花材までしっかりと受け止めます。 また口元がすぼまっていることで、初心者さんが頭を抱えがちな「お花が放射状に広がってしまう問題」もクリア。 インテリアへの馴染みやすさと共に、使い勝手の良さはピカイチです。

ポム

まんまるの優しいシルエットに思わず目がほころぶ、その名も「ポム」。 マットな質感の淡色はのっぺりとした印象になりがち。それを逆手に取るように、空間にぽっかりと浮かび上がる様子はどこか飄々として、意外なほどの存在感を発揮します。
東京堂オリジナル花器SEVA
東京堂オリジナル花器SEVA
洋風ならモダンに、和風なら禅にも通じるような静けさで。 自由自在に印象を変える柔軟さは、一切の無駄をそぎ落としたプレーンなデザインだからこそ。 カラーはライトグレーとホワイトの2色展開。色ちがいやサイズちがいで並べてもおしゃれです。

エレナ トール/バウム

いくつあっても重宝する白い花器は、シルエットでバリエーションをもたせると、まるで違った雰囲気を演出できます。 エレナシリーズの新作「トール」と「バウム」は、波打つように動きのあるフォルムが特徴です。
東京堂オリジナル花器SEVA
東京堂オリジナル花器SEVA
ワイルドフラワーならゴージャスに、グリーンや小花なら素朴かつさわやかに。 ひとクセあるように見せかけて、実はお花の個性をしっかり引き立たせるんです。 花瓶選びが苦手でも、花瓶の方がイメージ通りに振る舞ってくれる。そんな安心感と頼もしさは、迷った時の救世主になってくれそうです。
「花のある暮らし」を始めたい方へ…こちらもオススメ ちょこテク目次ページバナー

この記事の関連商品のご購入はこちら

はじめての「花のある暮らし」にも。オリジナル花器「SEVA」新シリーズ
2021/07/15 00:00
東京堂オリジナル花器SEVA 期待をかたちに…私の「花に合う器」。 季節を彩るオリジナル花器「SEVA」に新シリーズが登場です。

#ガラス Glass

SEVA待望のガラスシリーズが新登場。 グレーのスモーキーガラスに、無駄のないシンプルなデザイン。お花の色を選ばず楽しめる万能さと洗練さをまとい、存在感は抜群です。

ミハウガラス

サイズは高さ20cmから35cmの4サイズ。 お花の長さに合わせたり、 組み合わせて並べたり、 シーンに合わせて様々な使い方ができます。 大輪の花と小輪の花をサイズ違いで並べて飾れば、立体感が出てテーブルがより華やかに。 上部を絞った錐体のフォルムは、投げ入れしやすく誰でも簡単に、花姿を美しく飾ることができます。
東京堂オリジナル花器SEVA
東京堂オリジナル花器SEVA
ビビッドカラーだけでなく、ホワイト系や淡い色調のお花ともマッチ。 装飾のないシンプルなシルエットと相まって、ふだんの暮らしにどなたでも取り入れやすいアイテムです。

ミレナガラス

同じくスモーキーガラスのベースが仲間入り。 安定感あるシンメトリーなフォルムは 空間に安心感を与えてくれ、 リビングやダイニングなどのくつろぎスペースを飾るのにぴったりです。
東京堂オリジナル花器SEVA
東京堂オリジナル花器SEVA
大ぶりな花を活ければリッチなムードに、 グリーンをたっぷりと活ければ爽やかな印象にと、気分次第のどんなアレンジにもマッチ。 やわらかな流線形が自然光をやさしく取り込んで、優雅なひと時を感じさせてくれます。

#陶器 Pottery

インテリアに馴染みやすい陶器の花器は、サイドテーブルや出窓など、ちょっとしたスペースにも最適のサイズ感で登場。お花を飾らない日でも絵になるシルエットが出そろいました。

瀬戸焼シリーズ

「せともの」の代名詞でもおなじみ、日本六古窯のひとつに数えられる瀬戸焼。昭和の時代に「瀬戸ノベルティ」と呼ばれて流行したアールデコスタイルを、伝統を継承した令和の職人が再現しました。 背丈が文庫本と同じくらいの、とても可愛らしいシリーズです。

東京堂オリジナル花器SEVA

マリー

曲線的なシルエットが可愛らしいマリー。 飾ったお花をさらに甘く華やいで見せてくれます。 ドライフラワーやドライタッチのアーティフィシャルフラワーを飾れば、上品でシックな印象にも。

セイラ

エレガントにもカジュアルにも使いやすく、アレンジの幅を広げてくれるセイラ。 口元がすぼまっているのでお花が放射状に広がりにくく、一輪挿しにも、数輪のお花を飾るのにもおすすめです。 水回りや食卓など、いつも目にするさりげない場所にぜひ。
東京堂オリジナル花器SEVA

ポールシリーズ

花器のバリエーションに欠かせない一輪挿しは、花器そのものの存在感を発揮しながら、花や緑を引き立ててくれる佇まいで登場です。 茎が華奢なものなら数輪一緒に飾ることもでき、手元にあると重宝します。

東京堂オリジナル花器SEVA

アース / スカイ

なだらかな六角に中ほどのくびれ、 メリハリのあるシルエットで安定感と抜け感のあるアース。 程よくシンプルさを残しながら個性も共存する、シャープなスカイ。 直線と曲線の洗練されたミックス感は、インテリアのポイントとしても活躍してくれます。
ふだんの暮らしだけでなく、 クリスマスなど季節のイベントのディスプレイにもおすすめ。 シーンを問わず馴染んでくれるので、 初めての花のある暮らしでも きっと頼もしい相棒になってくれますよ。
東京堂オリジナル花器SEVA
ベーシックな中にもこだわりや個性が光るSEVAの新シリーズは、 お花を飾る習慣がある方にも、これから取り入れてみたいというに方もおすすめです。 おうちで過ごす時間が増えた今だからこそ、ぜひお手に取ってみてください。

この記事の関連商品のご購入はこちら

日本のうつわを楽しもう。信楽焼特集
2020/03/11 00:00
信楽焼メイン画像

日本の伝統技術を、花器で味わう。

日本六古窯(にほんろっこよう)のひとつに数えられる信楽焼。 信楽特有の良質な陶土の味わいを活かした優しい風合いと、 炎の織りなす暖かみのある火色を生み出す伝統技術、 職人たちの知恵に支えられ、今なお多くの人々に愛されています。
信楽焼産地の地図
三重県との県境にほど近い滋賀県甲賀郡を中心として作られる信楽焼。古くから土の質が良いことで名高く、その歴史は鎌倉時代まで遡ります。 日本人特有の美意識「わび・さび」を表現するあたたかみのある風合いが特徴とされ、現在は食器や花器のほかあらゆる陶器が作られています。 今回はマイフラでお取り扱いしている信楽焼の花器を特集。ぜひご覧ください!

「色」を楽しむ

信楽焼(東京堂オリジナルカラー)・青
吸い込まれそうな瑠璃色は東京堂オリジナルカラー。 トレンドでもある「宇宙から見た地球を思わせる美しい青」のグラデーションに 表面には艶やかな仕上げを。 硬質に見えがちな青色に表情を与え、花材を生き生きと見せてくれます。
波打つ水面のようにうねりのあるフォルムが特徴的な水盤。 直線的なシルエットのアーティフィシャルフラワーと合わせれば フォルムの対比におもしろみのあるアレンジに。 内側には水の波紋を思わせる同心円状の柄が施され、どの角度から眺めても余韻を残す佇まいです。
信楽焼(壺)
ボリューミーなアレンジが映える壺型。 高さのある枝ものもしっかり受け止める口径は7cmほど。洋風アレンジにも使用でき、和洋折衷アレンジを品よく仕上げます。
絶妙な色の濃淡や小さな”手”がアクセント。 どっしりとした存在感はインテリアとして置いておくだけでも絵になります。
信楽焼詳細画像

「景色」を楽しむ

信楽焼水盤画像
炎や灰による不測の変化。「景色」と呼ばれる窯の中で自然に生じた色や模様が、信楽焼最大の魅力である味わい深さを生み出します。
信楽焼詳細画像
荒々しさと素朴さが同居する独特の風合いは花材とのコントラストを生み、アレンジを雅にまとめあげてくれます。
スッキリとしたフォルムがお好みの方はこちら。正統派の表情をもちつつ、ご家庭にも馴染みやすいシンプルさは「まずはひとつ取り入れてみたい」という方におすすめです。
角型詳細画像

大型花器

店舗やホールのディスプレイ、広い空間に映える大型のご用意も。ダイナミックな生け込みにさらに説得力をもたせます。
大型画像 なだらかな曲線と土の質感が見て取れる表面の素朴な仕上げ、やわらかな象牙色。古来より日本人の間で親しまれている縞模様を施し、65cm超という迫力のサイズに反して視覚的な印象はとても軽やかです。
洋室にも違和感なく溶け込む使い勝手の良さも見どころ。どこか粋な雰囲気も感じさせる鼓型と2型のお作りです。
大型詳細画像
大型画像 信楽焼の醍醐味である「窯変」を楽しみたい方はこちらを。60cm以下のサイズ感ならご家庭のインテリアとしても。
信楽焼詳細画像
ディスプレイなら花材をめいっぱい使ったアレンジを。花のボリュームに負けない確かな存在感が唯一無二の風景を演出します。
長い歴史と確かな技術に裏付けられた信楽焼の、朴訥さの中に垣間見える力強さ。 自然と背筋が伸びるようなその空気感からは、「わび・さび」という美意識を育んだ先人たちの息遣いが聞こえてくるようです。

この記事の商品のご購入はこちら