新着記事

タグ

自宅で桜を飾って楽しむ!「うち花見」のススメ
2020/03/14 00:00
メイン画像
こんなときこそお花で癒されましょう! おうちの中でも、気軽にお花を飾って「花のある暮らし」を楽しんでみませんか? 出かける機会が減ってしまってなにもすることが思い浮かばない… そんな方には簡単にフラワーアレンジメントが作れる手作りキットを強くオススメいたします! 季節を感じる桜を使ったインテリアでおうち時間を華やかに♪

手元には「切るもの」だけ!アレンジキット

材料とテキストがセットになったアレンジキットをご存知ですか?手作りギフトとしても人気の高いアイテムです!
スワッグ、クレセントハンギング、リースの3つのスタイルが自由に楽しめる3wayキット 桜。 材料とテキストがセットになっているのでクラフト初心者さんにもおすすめです! ➤詳しく見に行く!
サブ画像
お花でいっぱいのボールを作ったら3つのスタイルで飾れるボール&トピアリー さくら。 ワイヤリングを要するので3wayキットよりほんの少し難易度が高め。 ハンドメイドが大好きな方はもちろん、じっくり取り組んでみたいという方にも絶対楽しんでいただけるはず! ➤詳しく見に行く!
\クラフト好き集まれ!こちらの記事もおすすめ♪/ アーティフィシャルで作るバルーンカレイドアレンジ

テクニック不要のアレンジも!

桜柄の友禅紙ボックスに桜を詰めこんで、お世話になった方へのギフトに! ➤FM008562 そよ風桜ピック ➤GF000072-046 友禅紙ボックス
サブ画像
サブ画像
小さな桜の花束をゲストにプレゼント。インドア花見の余韻を残して。 ➤FM008562 そよ風桜ピック ➤MH000150-002 アベール水引

さらに手軽に楽しみたい!

お部屋に桜を飾りたいけどどんなアイテムを選べばいい?と迷ってしまいますよね。 そんな方はこちらの記事をどうぞ!
花器に桜を投げ入れるだけでリビングが一気に華やかに。
テーブルコーディネートにも桜を…♥

おうち時間が増えたのなら、存分に手作りの空間を楽しんじゃいましょう! 桜をめいっぱい使った「うち花見」、この春はぜひ取り入れてみてくださいね。

この記事のセットや商品のご購入はこちら

日本のうつわを楽しもう。信楽焼特集
2020/03/11 00:00
信楽焼メイン画像

日本の伝統技術を、花器で味わう。

日本六古窯(にほんろっこよう)のひとつに数えられる信楽焼。 信楽特有の良質な陶土の味わいを活かした優しい風合いと、 炎の織りなす暖かみのある火色を生み出す伝統技術、 職人たちの知恵に支えられ、今なお多くの人々に愛されています。
信楽焼産地の地図
三重県との県境にほど近い滋賀県甲賀郡を中心として作られる信楽焼。古くから土の質が良いことで名高く、その歴史は鎌倉時代まで遡ります。 日本人特有の美意識「わび・さび」を表現するあたたかみのある風合いが特徴とされ、現在は食器や花器のほかあらゆる陶器が作られています。 今回はマイフラでお取り扱いしている信楽焼の花器を特集。ぜひご覧ください!

「色」を楽しむ

信楽焼(東京堂オリジナルカラー)・青
吸い込まれそうな瑠璃色は東京堂オリジナルカラー。 トレンドでもある「宇宙から見た地球を思わせる美しい青」のグラデーションに 表面には艶やかな仕上げを。 硬質に見えがちな青色に表情を与え、花材を生き生きと見せてくれます。
波打つ水面のようにうねりのあるフォルムが特徴的な水盤。 直線的なシルエットのアーティフィシャルフラワーと合わせれば フォルムの対比におもしろみのあるアレンジに。 内側には水の波紋を思わせる同心円状の柄が施され、どの角度から眺めても余韻を残す佇まいです。
信楽焼(壺)
ボリューミーなアレンジが映える壺型。 高さのある枝ものもしっかり受け止める口径は7cmほど。洋風アレンジにも使用でき、和洋折衷アレンジを品よく仕上げます。
絶妙な色の濃淡や小さな”手”がアクセント。 どっしりとした存在感はインテリアとして置いておくだけでも絵になります。
信楽焼詳細画像

「景色」を楽しむ

信楽焼水盤画像
炎や灰による不測の変化。「景色」と呼ばれる窯の中で自然に生じた色や模様が、信楽焼最大の魅力である味わい深さを生み出します。
信楽焼詳細画像
荒々しさと素朴さが同居する独特の風合いは花材とのコントラストを生み、アレンジを雅にまとめあげてくれます。
スッキリとしたフォルムがお好みの方はこちら。正統派の表情をもちつつ、ご家庭にも馴染みやすいシンプルさは「まずはひとつ取り入れてみたい」という方におすすめです。
角型詳細画像

大型花器

店舗やホールのディスプレイ、広い空間に映える大型のご用意も。ダイナミックな生け込みにさらに説得力をもたせます。
大型画像 なだらかな曲線と土の質感が見て取れる表面の素朴な仕上げ、やわらかな象牙色。古来より日本人の間で親しまれている縞模様を施し、65cm超という迫力のサイズに反して視覚的な印象はとても軽やかです。
洋室にも違和感なく溶け込む使い勝手の良さも見どころ。どこか粋な雰囲気も感じさせる鼓型と2型のお作りです。
大型詳細画像
大型画像 信楽焼の醍醐味である「窯変」を楽しみたい方はこちらを。60cm以下のサイズ感ならご家庭のインテリアとしても。
信楽焼詳細画像
ディスプレイなら花材をめいっぱい使ったアレンジを。花のボリュームに負けない確かな存在感が唯一無二の風景を演出します。
長い歴史と確かな技術に裏付けられた信楽焼の、朴訥さの中に垣間見える力強さ。 自然と背筋が伸びるようなその空気感からは、「わび・さび」という美意識を育んだ先人たちの息遣いが聞こえてくるようです。

この記事の商品のご購入はこちら

クラフトはじめて特集 Vol.3 -プリザーブドフラワーの基本編ー
2020/03/09 00:00
手作り初心者さんもOK!プリザーブドフラワーアレンジの基礎

「プリザーブドフラワーでアレンジが作りたい。でも…どうしたらいいの?」 そんな疑問にお答えするページです。

アーティフィシャルフラワーや生花とは違い、茎がないことがほとんどのプリザーブドフラワー。ベースに貼るだけもよし、より美しく立体的なアレンジを作るため「ワイヤリング」を身に着けるもよし。簡単アレンジ例のご紹介から”プリザーブドフラワー向け”ワイヤリングのテクニックまでどどんとご紹介します! プリザーブドフラワーであなただけのオリジナルアレンジが作れたら、一目置かれてしまうかも…☆

01.プリザーブドフラワーとは?

プリザーブドフラワーは、特殊な技法により生花をフレッシュに近い状態で長期間保存できるように加工したお花です。プリザーブドフラワーのプリザーブ(Preserve)とは、英語で「保存する・保存された」という意味で、プリザーブドフラワー(Preserved Flower)は「保存された花」を意味します。 代表的な加工法は、アルコールを主成分とする溶剤を用いて生花を脱水・脱色し、グリセリンなどの保存液と入れ替え、染料を加えて着色・乾燥させる方法です。 1990年ころにヨーロッパで生み出されたプリザーブドフラワーも、現代では様々な特徴をもつ製品が生産され流通しています。
手作り初心者さんもOK!プリザーブドフラワーアレンジの基礎
  • 生花のようなしなやかな質感を長期間楽しめる。
  • 現実にない色が表現でき、デザインの幅を広げることができる。
  • 水をあげる必要がなく衛生的
  • 花粉アレルギーなどの心配が不要

02.貼るだけ!簡単アレンジ

瓶に詰めたりボードに貼り付けたり…。 超お手軽アレンジでもプリザーブドフラワーならこんなに華やかに♪ ご自宅で気軽にアレンジを楽しみたいときにおすすめですよ!

ピクチャークロックの作りかたを動画でご覧いただけます。

アレンジフォームを使ったアレンジも♪アレンジフォームは形、固さなど種類もさまざまです。 アレンジに高さを出したいときや、花材同士で高低差をつけたいときにも使えます。 手軽で可愛いアレンジ代表のボックスアレンジ!ボックスの深さに合わせてフォームでやや高さを出し、グルーでプリザーブドフラワーを貼り付けたら完成。ボックスによって雰囲気が変わるので選ぶのも楽しいですね♪
ピンクの○印に注目!アジサイなど小花をまとめて小さな固まりを作りたいときは「ワイヤリング」を施します。 またブーケなどのさらに凝ったアレンジや、ギフトで誰かに贈りたい・遠方へ郵送したいといったときのためにもぜひ覚えておきたい大事なテクニックです。次のページで早速check!